スコップブログ

おすすめメニューやギャラリー、イベントのおしらせなどを配信しています。

2月の展示〜ちょっとお茶でも、展〜

2月は寒いけど、なんだかウキウキしてしまうのは私だけでしょうか^^
さてさて、2月の展示が始まりましたよー

今月の展示は、mari*さんによる、「ちょっとお茶でも、展」。
店内に飾られている作品、販売しているポストカードなど
全ての作品がなんと!「消しゴムはんこ」でつくられています!!

消しゴムはんこの優しいタッチと淡い色合いの
美味しそうなフードがずらり。
スタッフのお気に入りは、鍋焼きうどん!です^^
DSC_0030.JPG

DSC_0028.JPG
寒〜い日に、ゆっくりのんびりmari*さんの版画の世界を楽しんでくださいね〜

  • 2016-02-10 11:22:00

2016年1月の展示〜3人展 "blossoms"〜

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年最初の展示が始まりましたよ〜!

◆ 3人展 "blossoms" ◆
~2016 新春 それぞれの花・華・羽菜 百花狂乱の新宿三丁目 SCOPP CAFE~
IMG_1714.JPG
IMG_1718.JPG

IMG_1719.JPG
今回のテーマや作品についてご本人からメッセージをいただいておりますので、
ご紹介いたします。
---------------------------
金子龍玄・平山直子・東 朝美による
「花」がテーマの写真展です。ゆるり、かつ華やかに展示します。
新しい年を、明るい気持ちで迎えていただければな、と思います。

■金子 龍玄  Jean Michel Ryogen Kaneko

伝統仏教の寺院に生まれる。11歳の時、全日空羽田沖事故の遺体安置所で毬藻の如く黒緑に膨れたご遺体と対面、生死は連続し等価であることを目の当たりに看る。日本画を志すが適わず建築写真家から写真生活をスタート。平成23年、老後を写真やアートに触れて送りたい世代と若いアーティストのハブ的な機関にしたいとNGPフォトを設立。次回のNGPアンデパンダン展は本年の5月、四谷三丁目アートコンプレックスセンターにて。主な仕事は建築写真、コンサート。ライフワークとして韓国の繁華街、被災地南相馬、東京のホームレスを撮影している。人の美醜をまるごと撮りながら美しさを伝えて行きたい。

今回の展示作品について
今回の展示悪品は新作2枚(COSMOS 1、虹とCOSMOS)を加えここ2年間で発表したものを一堂に集めた。特に大半を占めるCOSMOSシリーズはいままでのジャーナリステッィクな作品から一転し咲き乱れるコスモスを描写して人の心を開く鍵にしようと思ったのが制作の始まりです。丁度、秋ごろに仕事で清志郎さんと矢野顕子さんのビデオを見ていて、ひとつだけという歌のMCで矢野さんが「清志郎さんがこの歌を初めて歌ったのを聞いた時、あ、この曲ってきっとまゆみさんのために生まれてきた曲なんだなと思ったのを昨日のことのように覚えています」と言うのを聞いてハッとしました。僕も清志郎さんのように鍵が手に入れられないかな?もちろん音楽ではなく写真でって思ってこのシリーズは生まれました。

■平山 直子

平山直子と申します。
お花の多重露光を作っています。
好きな色は青。
好きな音楽はGRAPEVINEとELLEGARDENとSPITZ
です。
学校で習ったのは詩を書くこと。
友だちからの評価は「外見・森ガール、中身・パンクス」だそうです。
よろしくお願いします。

■東 朝美 / tomomi azuma

気分屋なブルーフェチ。
写真を撮ることとつくることが好き。
今回はお花と海の生き物の組み合わせで写真をつくりました。

お花は地上でしか生きられなくて、
魚は海中でしか生きられない。

そんなお花と海の生き物を、写真の中だけでも一緒に居させたくて今回このような作品が出来ました。
美味しいごはんを食べながら眺めてあげてください。
---------------------------
色彩豊かで、四季を感じられる空間になっており、
「今年も楽しくがんばろう」とスタッフもやる気になっております。^^
みなさんも、ぜひ足をお運び下さいね〜


  • 2016-01-06 11:18:00

12月の展示

とうとう12月!寒さも厳しくなってきましたね〜

みなさま体調を崩されたりしてはいないでしょうか?

 

陽気な地下では、

尾又慶寛(wild material gear)さんによる展示が

スタートしました♪

コンセプトは『あなたの日常に、小さな革命を』。

森の資源を素材としたアイテムたちは味があり、

その奥にある山の風景まで見えてきそうなモノばかりです^^

 IMG_1604.JPG

IMG_1605.JPG

陽気な地下の住人たちもクリスマスにむけて

いろいろ準備してますよー

貸切、partyなどもまだまだ受け付けております!

IMG_1607.JPG

2015年も残りすこし!

みなさまのご来店おまちしてます〜♪

  • 2015-12-03 18:15:00

11月の展示 〜nesting~

11月になりました!寒さも増して、冬の足音を感じますねー
そろそろコートの出番でしょうか、着る服に迷う時期です、、、

陽気な地下では新たな展示が始まっております!
須藤こあいさん、Coco*さんによる
[nesting] 
です!

冬を前にほっこりしてほしい、とのこと。
須藤さんの油絵はパステルカラーの優しい色使いで、、、

IMG_1526.JPG

Coco*さんのハンドメイド小物はかわいらしいシルエットのものばかりで、、、

まさに、ほっこりして頂ける展示!!

須藤さんのポストカードやCoco*さんのハンドメイド作品は
販売されているので、ほっこりグッズをお手元に置いて頂けますよ^^

IMG_1525.JPG

がま口バッグいいなあ〜

カフェでも秋のほっこりメニューをたくさん用意してみなさまのご来店を
おまちしております〜

冬に向けて、ほっこりできる展示に囲まれて、ほっこりなメニューで、
ほっこりな時間をスコップカフェでぜひ!

さて、「ほっこり」って何回言ったでしょー?笑

 

  • 2015-11-02 20:06:00

10月の展示〜然ながら展〜

10月がやってきました〜

芸術の秋!ということでスコップカフェでも

すてきな展示が始まりました^^

amanoyumiさん、MiZKIさんのお2人による、

『然ながら展』

 

ふたりで自由に、作りたいものを作りました。
無理をしない、今在るそのまま(然ながら)の私たちです。
ーーーーーーーーーーーーーー
/amanoyumi
キムチ手袋 i
キムチ手袋 ii
IMG_1057.JPG
ーーーーーーーーーーーーーー
/MIZKI
THIS COLOR IS シリーズ
タマネギの皮、ブドウの皮、カカオ豆の殻、コーヒーの粉で
トートバッグを10点染めました。
IMG_1058.JPG
とのこと^^
寒い日は陽気な地下でのティータイムも
おすすめですよ♪
  • 2015-10-08 13:15:00
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...
東京メトロ 新宿3丁目駅 C1出口より徒歩1分 東京メトロ 新宿御苑駅 1番出口より徒歩4分

03-6273-2767
mon-sat 12:00-24:00/ sun 12:00-22:00

© 2011 SCOPP CAFE All Rights Reserved.